Blog

ブログ

2018/8/29 What's VOLVO

ボルボ XC90 T5 AWD モメンタムとマツダ CX-8 XDのスペック、標準装備を比較!

ボルボ XC90は、ボルボの新世代SUVのフラッグシップモデルです。新世代ボルボを象徴するモデルとして、ボルボが持つ安全技術があますところなく搭載されているだけでなく、シンプルかつ機能的な北欧デザインであり、かつ7人乗車が可能という点で機能性も抜群です。

 

一方のマツダ CX-8は、北米で販売されているCX-9 をベースに設計された7人乗りのSUVです。ミニバンから撤退したマツダの多人数乗車への回答となるモデルです。どちらも人気のモデルですが、そんな2台の日本国内で発売されているベースグレードを比較してみたいと思います。

 

 

■スペック比較

●ボルボ XC90 T5 AWD モメンタムのスペック

・ボディスペック

全長×全幅×全高:4,950mm×1,930mm×1,780mm

ホイールベース:2,985mm

車両重量:2,060kg

乗車定員:7名

タイヤ:(前後)235/55R19

サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン/(後)マルチリンク式

 

・エンジンのスペック

エンジン:2.0L直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

最高出力:187kW(254ps)/5,500rpm

最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1,500~4,800rpm

トランスミッション:8速AT

駆動方式:AWD

JC08モード燃費:12.9km/リットル

 

・車両本体価格

7,890,000円~

 

 

●マツダ CX-8 XD FF 7人乗りのスペック

・ボディスペック

全長×全幅×全高:4,900mm×1,840mm×1,730mm

ホイールベース:2,930mm

車両重量:1,790kg

タイヤ:(前後)225/65R17

サスペンション:(前)マクファーソンストラット式/(後)マルチリンク式

 

・エンジンスペック

エンジン:2.2L水冷直列4気筒DOHC直噴ディーゼルターボエンジン

最高出力:140kW(190ps)/4,500rpm

最大トルク:450Nm(45.9kgm)/2,000rpm

トランスミッション:6速AT

駆動方式:FF

JC08モード燃費:17.6km/L

 

・車両本体価格

3,196,800円~

 

 

■デザインはどんな違いがある?

(画像はR-Design)

 

XC90とCX-8 、どちらも堂々たるボディサイズを持っていますが、CX-8の方がやや小ぶりです。スウェーデンを本拠とするボルボはもちろん、マツダもヨーロッパを主戦場としているため、どちらもデザインにはとても力を入れています。

とはいえ、CX-8はCX-5をベースにストレッチしていることから、どうしても間延びしたデザインに見えてしまうのが難点です。次は安全装備をみてみましょう。

 

 

■安全装備&運転支援機能を比較

●ボルボ XC90 T5 AWD モメンタムの主要標準装備

◎インテリセーフ

 City Safety(衝突回避・軽減フルオートブレーキシステム)

  ・歩行者・サイクリスト・大型動物検知機能(夜間含む)

  インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)

  ・対向車対応機能

 ・オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)

 ・全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)

 ・パイロット・アシスト(車線維持支援機能)

 ・ステアリング・アシスト付BLIS(後車衝突回避支援機能付ブラインドスポット・インフォメーション・システム)

 ・LCMA(レーン・チェンジ・マージ・エイド)

 ・LKA(レーン・キーピング・エイド)

 ・DAC(ドライバー・アラート・コントロール)

 ・CTA(クロス・トラフィック・アラート)

 ・RSI(ロード・サイン・インフォメーション)

 ・ランオフロード・プロテクション(道路逸脱事故時保護機能)、衝撃吸収機構付フロントシート

 ・ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避支援機能)

 ・被追突時警告機能(静止時オートブレーキ機能付)

 ・フル・アクティブ・ハイビーム(LEDヘッドライト)

 ・360°ビューカメラ

 ・衝突時ブレーキ保持機能

・デュアルモード・エアバッグ(運転席/助手席)

・サイド・エアバッグ(フロント2席)

・ニー・エアバッグ(運転席)

・IC(インフレータブルカーテン)

・頭部側面衝撃吸収エアバッグ

・電動プリクラッシュ・テンショナー付フロントシートベルト

・WHIPS(後部衝撃吸収リクライニング機構付フロントシート)

・ISO FIXアタッチメント(リア左右2席)

・パーク・アシスト・パイロット(縦列・並列駐車支援機能)

・衝突時ブレーキペダルリリース機能

・ヒル・スタート・アシスト

・ヒル・ディセント・コントロール

・IDIS(インテリジェント・ドライバー・インフォメーション・システム)

・EBD(エレクトロニック・ブレーキフォース・ディストリビューション)機構付 ABS(アンチロック・ブレーキシステム)

・HBA(ハイドロリック・ブレーキアシスト)およびRAB(レディ・アラート・ブレーキ)

・スポーツモード付ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)

・アドバンスト・スタビリティ・コントロール

・コーナー・トラクション・コントロール

・RSC(ロール・スタビリティ・コントロール)

 

●マツダ CX-8 XDの主要標準装備

・アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)&AT誤発進抑制制御[前進時]

・スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)&AT誤発進抑制制御[後退時]

・クルーズコントロール

・車線逸脱警報システム(LDWS)

・ブラインド・スポット・モニタリング[※リア・クロス・トラフィック・アラート機能付]

・ドライバー・アテンション・アラート(DAA)

・頸部衝撃緩和フロントシート

・後退抑制ブレーキペダル

・アクティブボンネット(歩行者保護システム)

・電子制御制動力配分システム(EBS)

・ブレーキアシスト

・エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

・ウォーニング(運転席/助手席シーベルト、ライト消し忘れ、半ドア)

・セカンドISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)

・SRSエアバックシステム(フロント/セカンド/サードシート)&フロントサイド

・プリテンショナー&ロードリミッター機構付きELR3点式×2(フロントシート/セカンドシート左右席)

・リアパーキングセンサー(センター/コーナー)

・ハイ・ビーム・コントロールシステム

・ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)

・ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)

 

XC90 T5 AWD モメンタムはボルボの持つ安全技術のすべてが標準装備されているといっても過言ではありません。一方で、CX-8のXD(FF)グレードは、基本的な装備に留まります。アダプティブ・LEDヘッドライト(ALH)、レーン・キープ・アシスト(LAS)、交通標識認識システム(TSR)、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー、スマート・ブレーキ・サポート(SBS)&マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付き](オプション)、ドライバー・アテンション・アラート(DAA)(オプション)などは、上級グレードのみに用意されます。安全装備ではXC90 T5 AWD モメンタムに軍配が上がります。

 

 

CX-8 XD FF 7人乗りは、国産ブランドということもあり圧倒的な価格の安さが魅力ですが、もしXC90 T5 AWD モメンタムを購入できるほどの予算があるのであれば、迷わず選ぶべきでしょう。

 

➡XC90の認定中古車をチェックする

 

posted by NEXTAGE|株式会社ネクステージ
■ 北欧文化の発信基地 ■
北欧とボルボの魅力を、日本人ならではの感動サービスとともに。

【大阪のボルボ正規ディーラー】

 ボルボ・カー香里園(大坂府 寝屋川市)

 ボルボ・カー堺(大坂府 堺市)

【富山のボルボ正規ディーラー】

 ボルボ・カー富山(富山県 富山市)