Blog
ブログ
ボルボ V40とスバル レヴォーグのスペック、インテリア、安全装備などを比較
ボルボ V40は日本で2013年2月に発売され、スタイリッシュなデザインや安全性能の高さから、人気を集めています。その後、2015年7月にディーゼルエンジンを搭載したD4シリーズが登場し、その魅力を高めました。一方、スバル レヴォーグは、2013年の東京モーターショーで公開され、翌年に発売されたモデルです。
いずれも、ヨーロッパメーカーにはないメカニズムやデザインを採用していることが人気の理由。そのなかでも、ボルボ V40 D4 Kineticとスバル レヴォーグ2.0GT-S アイサイトは、同価格で、比較される方もいると思います。この2台にはどのような違いがあるのでしょうか。
■ボルボV40 D4 Kineticのスペック
・ボディスペック
全長×全幅×全高:4,370mm×1,800mm×1,440mm
ホイールベース:2,645mm
車両重量:1,540kg
乗車定員:5名
タイヤ:(前後)205/55R 16
サスペンション:(前)マクファーソンストラット式/(後)マルチリンク式
・エンジンのスペック
エンジン:2.0L水冷直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボチャージャー
最高出力:140kW(190ps)/4,250rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1,750~2,500rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FF
JC08モード燃費:20.0km/L
・車両本体価格
3,640,000円~
■レヴォーグ2.0 GT-S アイサイトのスペック
・ボディスペック
全長×全幅×全高:4,690mm×1,780mm×1,490mm(※ルーフアンテナを含む数値)
ホイールベース:2,650mm
車両重量:1,570kg(サンルーフ装着車の場合+10kg)
乗車定員:5名
タイヤ:(前後)225/45R 18
サスペンション:(前)ストラット式/(後)ダブルウィッシュボーン式
・エンジンスペック
エンジン:2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS直噴ターボ“DIT”
最高出力:221kW(300ps)/5,600rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000~4,800rpm
トランスミッション:スポーツリニアトロニック
駆動方式:AWD
JC08モード燃費:13.2km/L
・車両本体価格
3,618,000円~
動力性能では、燃費や実用域に使い易さならV40 D4 Kinetic。雪道など、条件の悪い路面状況では、レヴォーグのAWDに軍配が上がります。
デザインはどんな違いがある?
自動車を購入検討する際、インテリアの質感や、運転支援技術の完成度の高さは重要なポイントです。ボルボV40 D4 Kineticの内装は、豪華さに欠ける印象がありますが、シンプルかつシックで“ボルボクオリティ”を感じられます。
対するレヴォーグは、ブラックとシルバーで統一された内装と、ステアリングとシフトノブに施されたブルーステッチで、スポーティな印象となっています。
次はボルボとスバルの安全装備をみてみましょう。
ボルボ V40とスバル レヴォーグの安全装備を比較
■ボルボ V40 D4 Kinetic
・歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム (ミリ波レーダー、デジタルカメラ、赤外線レーザー方式)
・全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
・歩行者エアバッグ
・DAC(ドライバー・アラート・コントロール)
・LKA(レーン・キーピング・エイド)
・BLISTM(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)
・LCMA(レーン・チェンジ・マージ・エイド)-急接近車両警告機能 ・CTA(クロス・トラフィック・アラート)
・RS(I ロード・サイン・インフォメーション)
・AHB(アクティブ・ハイビーム)
・リアビューカメラ
■スバル レヴォーグ 2.0GT-S アイサイト
・プリクラッシュブレーキ
・後退時自動車ブレーキシステム
・AT誤発進抑制制御
・AT誤後進抑制制御
・ツーリングアシスト
・全車速追従機能付クルーズコントロール
・定速クルーズコントロール
・車線逸脱抑制
・車線逸脱警報
・ふらつき警報
・先行車発進お知らせ機能
・アイサイトアシストモニター
オプション設定
・アイサイトセイフティプラス(運転支援)[スバルリヤビークルディテクション
(後側方警戒支援システム)/ハイビームアシスト(自動防眩ルームミラー付)]
・アイサイトセイフティプラス(視界拡張)
[フロント&サイドビューモニター/スマートリヤビューミラー]
ボルボ V40 D4 Kineticには「インテリセーフ」が、スバル レヴォーグ2.0GT-S アイサイトには「アイサイトver.3」が標準装備されます。インテリセーフに標準装備の、BLISTMやアクティブハイビーム、リヤビューカメラは、アイサイトver.3ではオプション。DACはインテリセーフだけの装備で、V40の安全性こだわりを感じます。
ボルボ V40 D4 Kineticとスバル レヴォーグ 2.0GT-S アイサイトを比較すると価格差は僅差ですが、安全運転支援システムの内容に違いがあることがわかりました。走行性能だけならレヴォーグが多少優位ですが、その他の安全や環境に対する意識の高さから総合的に判断すると、V40をオススメします。
【大阪のボルボ正規ディーラー】
ボルボ・カー香里園(大坂府 寝屋川市)
ボルボ・カー堺(大坂府 堺市)
【富山のボルボ正規ディーラー】
ボルボ・カー富山(富山県 富山市)